BLOG

2023.1.12

Yala, Songkla, Patani, Thailand

タイ深南部はムスリムが住民の6〜8割を占めるタイとしては特殊なエリア。マレーシアとの国境もすぐ近くで文化的にもマレーシア色がとても強い土地。今回はまず、バンコクを経由してハジャイに到着。ハジャイの街を歩いてみても中華街もあるしお店でビールを頼めるしでまだまだここは南部であって”深”南部ではないんだなと感じたけど、翌日からチャーターした車でハジャイを南下するとモスクをよく見かけヒジャブを纏った女性が大半になり、みるみる街の雰囲気が変わってゆく。ヤラー県ヤラー、パッターニ県パタニ、そしてソンクラー県ソンクラーと周りハジャイに戻ってきた3日間は刺激的で濃密な時間だった。治安面でナラーティワート行きを直前で断念したことは少し心残りだけど、深南部の食文化、街の雰囲気や現地の人の暮らしぶりを少しでも垣間見れたことは貴重な経験。今回誘ってくれた水野さんをはじめ、ガネさん、内藤さん、河合さんお世話になりました、ありがとうございます。